
スポンサー広告 | --/--/-- --

NiVEの使い方6

コンポジション1をコンポジション2へ入れてみます。
どうせならopenGLレンダリングでやろうと思いますが
座標の説明がむずかしい・・3Dは不得意。
というわけで3D座標については
NiVE難民を救済する動画をごらんください。


COMP2
アイテムウインドウで右クリック→読み込み→
コンポジションの作成をクリック。
*アイテム欄に余裕があるときは、
右クリックだけでコンポジションの作成がでます。

COMP2設定
サイズとレンダラ(openGL)を設定。


COMP2ここ
COPM2をクリック。

COMP1を2へ
COMP1をタイムラインに追加。
COMPは一つの動画として扱われます。


カメラ
アイテムウインドウでカメラを作成。

カメラをタイムライン
カメラをタイムラインに追加。

カメラは必ず下に配置します。

カメラオプション
カメラのマテリアルを開き、オプションの
従視野角を53.13に変更。
デフォルトのままだと素材が一回り小さくなる。

カメラ位置

カメラの位置をX=2、Y=-1.5、Z=3にして見ましょう。
斜め上からの視点になります。

カラーリマップ追加

COMP1にカラーリマップをエフェクトから追加。
COMP1全体(雲画像とテキスト)にエフェクトがかかります。


カラーリマップ結果

素材の色がかわりました。

リマップ修正


雲とテキスト、両方の色が変わって
いるのがわかると思います。

いくつかのCOMPを合成などということもできます。

使い始めのころ
NiVE難民を救済する動画を参考に作ってみた。
openGLレンダラ、Nullオブジェクト、親子関係。

うる星やつらのオープニングを4つ、
タイムラインに並べて動かしてます。
ほとんど同じ長さだったのでさほど手を加えてはいません。

後半の画像の切り抜きははじめてだったので
ぎざぎざです(^^



つぎへ
NiVE使い方 | trackback(0) | comment(3) | 2010/05/23 Sun
<< NiVEの使い方7 | home | NiVEの使い方5 >>

Comment

いきなりで申し訳ないんですが

【うるせい奴ら】の後半の四角になって回り続けるのは一つ一つ位置を確認して四方をくっつけるんですか?

2010/11/16 Tue| URL | 初コメです [ 編集 ]
こちらを参考に
こちらを参考にしていただくとわかりやすいと思います。
NiVE難民を救済する動画8 【親子関係とnullオブジェクト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6647845
2010/11/17 Wed| URL | うp主 [ 編集 ]
リンクまで貼ってもらって
本当にありがとうございました。

解決しそうです。
2010/11/19 Fri| URL | 初コメです [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
