
スポンサー広告 | --/--/-- --

NiVEの使い方4

青い部分を消したいと思います。
カラーキーを使います。
カラーキー
エフェクトからキーイング→カラーキーを追加します。
カラーキーは指定した色を抜くことができます。


色取得
三角マークをクリックすると調整ができます。
色を取得します。カラーパレットでも
取得はできますが、今回はスポイトツールをクリックしてください。

取得開始をクリック。

色取得2
カーソルを消したい色のところに持っていきます。

ここが大事なのですが、
色のところでクリックではなくて
キーボードのEnterキーを押します。

最初の頃、マウスでクリックしても取得できなかったので
バグかなぁ~と思ってあきらめてました。

カラーキー結果
青色が抜けて背景も表示されました。

*閾値は数値を上げると、取得した色に近い色も抜いてくれます。


さらにエフェクトをかけます。膨張を使います。
膨張とは不透明部分を指定した色で膨張させます。

膨張
スタイライズから膨張を選択します。


膨張調整
サイズを5、色を赤、縁をぼかすを20に設定します。

膨張1
このようになりました。今回はテキストですが
キャラクターなどにかけてもいいと思います。

テキストの縁取りと違うのは回りを拡大することです。
テキストの縁取りはテキストの中を侵食していきますが
膨張は数値を大きくしても侵食することはありません。

テキストの縁取りで数値を大きくした場合。
縁取り
このように中を侵食します。

つぎへ
NiVE使い方 | trackback(0) | comment(0) | 2010/05/22 Sat
<< NiVEの使い方5 | home | NiVEの使い方3 >>

Comment


Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
