
スポンサー広告 | --/--/-- --

奮発してネットブックを買っちゃいました!

Aspire one Happy
買っちゃいましたよ。まぁ、Asus EeePC 701はプチフリが激しいのでWINDOWSを使うのはちょっとしんどかった。これからはUbuntu機としてがんばってもらいましょう。

今回、買ったのはAspire one HappyというAcerのネットブックです。
CPUはN550というAtom CPU。2コア(4スレッド)1.5Ghz。
Atomでははじめてのデュアルコアです。
WS000001_20110126072632.jpg
やっぱりいいですね~。Asus EeePC 701とは比べ物になりません。

色はライムグリーン。
acer-aspire-one-happy_1.jpg
acer-aspire-one-happy_2.jpg
acer-aspire-one-happy_3.jpg

詳細スペックはこちら!


OSはWINDOWS7STARTER
メモリは1GBと少ないけどスターターの仕様だから仕方がない。うまくやりくりしていきます。
これからはXP 7(スターターだけど)、Ubuntu Linuxでやっていこうと思います。

愚痴とたわごと | trackback(0) | comment(0) | 2011/01/26 Wed

ASUS EeePC701 Ubntu画面(カスタマイズ済)

ASUS EeePC701 Ubntu画面です。解像度は800×480。
(画像をクリックで実寸大表示)

8GB USBメモリにUbuntu10.04をインストール。
USBから起動しています。
動画はUSB外付HDDからの再生です。
NTFSフォーマットでも読み込めるのでWINDOWSと共用しています。

Compiz FusionやDokyなどでカスタマイズしてます。
snapshot4.jpeg

VLCplayerで動画再生中
snapshot2.jpeg

Compiz Fusionでぐりぐり。
snapshot5.jpeg

動画を再生しながらぐりぐり。
snapshot7.jpeg


Ubuntu | trackback(0) | comment(0) | 2011/01/19 Wed

WIMAX 接続成功

クレードルが到着しました。
そのままではPC1台にしかLANをつなげないので、スイッチングハブを購入。
なんの設定もなく、XP、Ubuntu共にネット接続できました。

もうひとつ、UbuntuにUSB接続できないということをネットで見ていたのですが、なんのことはない、接続できました。USBLANと認識しているみたいです。*XPでUSB接続するときはCDROMからドライバーをインストールする必要あり。

それじゃぁ・・・と、Puppy Linux 4.3日本語版につけてみたら、これまた、接続できました。puppyの場合はつけただけでは接続できす、接続をクリックして選択すれば接続できます。これは有線LANも同じことなのでpuppyの仕様ですね。

話は変わりますが、近くの量販店で初売りのとき、USBメモリ8GBを1000円で売ってました。早速、2本購入。
1本にUbuntu10.4、もう1本にPuppy Linux 4.3日本語版をインストールしました。

ASUS EeePC 701 (SSD 8GB M512 CPU Cereron 900Mhz)につないで、使ってみました。
画面が小さい(7インチ)ことを除けば普通に使えました。
・・・ですが、なんの拍子かわかりませんがUbuntu10.4が起動しなくなってしまいました。
再インストールすればなんの問題もないのですが、ちょっと勉強のため、復旧作業をしています。

UQWIMAX ここをクリック!
こちらでUQFlat(1年縛)月3880円を契約。AtermWM3500Rを5880円(キャンペーン中)で購入。
AtermWM3500R専用クレードルを価格.COMで購入(2714円)。
ネット回線スピードテストここをクリック!
ここで確認したところ 仙台市中心部(USB接続)では3MB~4MB、市のはずれでも2MB~4MBくらいでした。
車で移動しながら使っていますが、今のところ切れたりはしていません。

よく切れるという話をネットで見ますが、東京などの大都市圏でのことなのでしょうかねぇ。
それとも言葉のマジック。そもそも切れない人はネットに投稿しないからそう見える・・ということでしょうか?

クレジットカードを持っていれば15日間、ルータをレンタルできるようですので通信状態を確認してみたほうがいいと思います。私はクレジットカードを持っていないので一か八か賭けでしたけど・・・。

無料OS(USBメモリにもインストール可能)
Ubuntu ここをクリック!
Puppy Linux 4.3日本語版 ここをクリック!
無料素材など | trackback(0) | comment(3) | 2011/01/12 Wed

ネット環境、ちょっとアップグレードしました。

インターネット環境が「イーモバイル」から「WIMAX」にアップグレードしました。

WIMAXはAtermWM3500RというWi-Fiのルータを購入。
pic_main.jpg
通常はWi-Fiとして使え、クレードル(別売)を使用するとLANになります。
クレードルは別途購入したのでまだ手元にはないのでどのようになるかはわかりません。

現状、無線LANとUSB接続、どちらかで使用しています。
感想
・イーモバイル(7.2M)に対してWIMAX(40M)ですのでまるっきり速さが違いますね。
 YouTubeなども待たされることもなく視聴できています。
・値段も安いです。月3880円(一年縛)。
・接続も8台までOKだそうです。現状、PC2台でUSB接続と無線LANで同時接続してみました。問題はありませんでした。
・残念なことにUbuntuには対応していないのでクレードル待ちです。

・現状で満足しています。しかし、やはり問題はサービスエリアでしょう。
 まだまだ、狭いです。私は仙台市に住んでいますが、端っこのほうです。
 受信状態は3本(アンテナ)中1本です。3本全部立つのは仙台駅を中心に
 3~4Kmくらいでしょうか。その辺はイーモバイル(3G)にかなり負けてます。

☆なぜ、光にしないのかといわれる方もいると思います。
なぜ、そうしないのかというと、一番の理由はやはり費用です。
家での作業よりどちらかというと外での作業が多いので、固定のものを使うと
費用が倍かかってしまいます。それにPCを使うのはほぼ私だけなので、固定を導入
してもあまりメリットがありません。

私が契約したのはUQWIMAXです。ここをクリック!
ここを選んだ理由は支払いが銀行引き落としができるということでした。
クレジットカードを持っていないのでYAMADA WIMAXなどは契約できませんでした。
YAMADAなら同じルータが2000円ほど安く購入できたのですが・・・。

・・・と、まぁ、ほかの人には関係ありませんが、ご報告までに・・・。
愚痴とたわごと | trackback(0) | comment(0) | 2011/01/03 Mon
| home |
