
スポンサー広告 | --/--/-- --

aviUtlの小ネタ(テキスト)

aviUtlのテキストを使っていても意外と見落としてしまいがちなことです。
知ってるよって方はスルーしてください。

文字にエフェクトをかける。

テキストを使っていても普通は標準の影つきや縁取り、使ってもフェードってとこですが、文字にも当然、エフェクトがかけられます。それに前半と後半でかかり具合も変えられるので、最初は普通文字から、だんだんぼかしていく何てこともできます。
クリックすると640×480で見れます。

なお、フォントは「モトヤフォント」のお試しフォントです。ここをクリック!

エフェクトのところが間違ってます。
「見落としなこと」→「見落としがちなこと」
、よく間違えるんです(^^;

ぼかし
ぼかし



境界線ぼかし
縁ぼかし


発光
発光



縁取り(エフェクトの縁取りです。縁をぼかすこともできます)
縁取り



縁取り+閃光(センコウと読みます)
縁取りと閃光

このほかにもいろいろできますね。
aviUtl | trackback(0) | comment(0) | 2011/03/11 Fri

aviUtlのチュートリアル

「aviUtlでテキストの動かし方はどうやるんですか?」
ということを言われましたので、暇だったので作ってみました。

UPしようとしたら0.5秒ほどオーバーしてたらしく拒否されてしまい。
また、aviUtlで編集(出力に1時間)するのが面倒だったのでXMedia Recodeで再エンコードしました。
ですので画質は落ちてます(あんまりわかんないけど・・・)。

大きい動画で見たいなら
http://www.youtube.com/watch?v=5QWCRJQr_rE

aviUtl | trackback(0) | comment(0) | 2011/03/05 Sat

aviUtlでクロマキー合成



aviUtlで合成してみました。たいしたことはしてません。
aviUtl | trackback(0) | comment(0) | 2011/02/23 Wed

aviUtlとInkscape



aviUtlとInkscapeを使用。
動画は携帯電話 SH933で3GP(コーデックはH.264)。
aviUtlでダイレクトショープラグインとコーデックを入れていれば読み込めます。
ドラッグ&ドロップで読み込むか動画ファイルを開くのですが、
動画ファイルを開こうとしたとき3GPは表示されません。
ファイルの種類のところをALLFILEにすると表示できます。
MP3も同様です。

ねこ1
ふきだしはInkscapeで字幕はaviUtlです。

ねこ2
ふきだし、字幕はInkscapeです。

Inkscapeの使い方のサイトでわかりやすかったものがあるので紹介。
SAMURAI-LOGIC
aviUtl | trackback(0) | comment(0) | 2010/05/08 Sat

天気予報のつおり


いつものaviUtlと新登場のMIKUMIKUDANCEです。
初音ミクなどを動かすことができます。
aviUtl | trackback(0) | comment(0) | 2010/04/18 Sun
| home | next
